ベクトルの彼方で待ってて

 こないだ買い物に行った折、薬局の化粧品コーナーの脇を通りかかった。貼ってあるポスターのでっかい字が目に入って、読むともなしに眺めるとそこには


「スカラじゃない
 つけまつげ」


の文字が。


 えーと、スカラじゃないってことは…ベクトル? つまりまつげの1本1本について、始点と終点を設定してこう、データを…パスを切るみたいに。
 どんなIllustratorか、それ。つかいくら化粧は女性の執念の発露ったって、そこまでするかな。


 深刻に疑問に思いつつ通りすぎようとしたところ、ようやくポスターの全面が目に入った。つまり


「マスカラじゃない
 塗るつけまつげ」


ということだったらしい。(参考)
 …もう少しまともに考えよう、自分。