PSP買った


 こないだから…というか、個人的に正確にはずーっと迷いっぱなしだったPSPを、夫と共同購入しました。DSはそれぞれ持ってるんだけど、PSPはどちらも持ってなかったのです。
 パタポンからこっち、FFTアイマスProject DIVA、そして今度発売されるLUNARと、続々気になるモノが貯まってきてたので、ここらが潮時かなという…うう、欲望に弱い。


 本体とTVに接続するケーブルとかは夫と折半で、ゲームは個人で購入。ラインナップは以下の通り。


 夫もアイマスを買ってるあたり、ニコ動の影響が…。FFTは、私はPS版をやってるけど、追加要素が見たかったので嬉しい。あのゲーム好きだったし。


 さてそして私の場合、実は問題はこれから。そう、色覚障害対応です。
 一応、画面がきれいだと言われてるPSP-3000を買ったし、影響少ないように本体色はシルバーにした。*1
 色の面積そのものも認識に大きく影響するので、基本的にTVに出力することにする。
 ソフトの選定ではアイマスProject DIVAを最後まで迷ったんだけど、パッケージ裏の画像やネット上の情報を見る限り、どうも後者の方が「見えない」*2確率が高そうなので、今回は見送った。


 実際問題としては、プレイが継続できないほど見えない*3ってことはごく稀なんだけど、初めてのゲーム機やゲームにあたる時は、やっぱり緊張するなぁ。好きなゲームのシリーズとかで、ものすごく期待してわくわくして待ってたら、実際はプレイが困難だったりした時のあのがっかり感は、たまらないものがあるし。
 昨晩夫がFFTをプレイしてるのを見てた限りでは、今のところ大きな問題はないかなという感じ。夫に画面に表示される情報の説明をしてて、
夫「赤いのが敵の名前なのか」
私「え、赤いの?」
という会話はあったけど(笑)。
 話題に上らないから気づかないだけで、例えば同じゲームをしてても、見えてないものは実はたくさんあるんだろうなぁ、と改めて。


 さて、充電終わったらアイマスやろっと♪

*1:携帯ゲーム機の場合特に、画面を見る時にどうしても画面周辺=本体の色が目に入る。そのうち詳しく書くけど、そのことが画像そのものの色の見え方に干渉したりするのです。

*2:というか、プレイに支障がある、かな?

*3:例えば、ルートを示す手がかりが色の違いだけで表されていて、それと認識できないとか。収集すべきアイテムが同様、とかね。