定額給付金の行方

 私の住んでる辺りでもそろそろ届いてるようです、申請用紙。
 なのに私の家に来ない。
 2月1日が基準日だそうだけど、まあその後に住民票移したり婚姻したり、いろいろしてるからなぁ…と思い、自治体の窓口を訪ねてみました。


 郵便、まだ来ないんですけど。
「順次発送しているのでもう少しお待ちください」
 えーと、2月1日以降に転居したんですが。
「2月1日時点の住所にお届けしていると思います」
 それと、氏名も変わってるんですが。
「それも2月1日時点のもので…多分…。世帯主でいらっしゃいますよね」
 2月1日にはそうでしたけど、今は違います。
「はあ…では世帯主の方は」
 あー、別の区から転入してるので、給付元違うんです。
「……少々お待ちください。お調べします」


 ということで調べてもらった結果、新住所宛に旧姓で郵便が行ってることが判明。そりゃ届かないわな。
 郵便局から戻り次第、新姓に変えて出し直してもらうことになったのですが。


 しかしこれ、私のケースも大概ややこしいけど、それに限らず例外処理が嫌ってほどあるよね。
 同じ事務屋として、自治体職員各位に敬意を表します。ホント、お疲れさまです(^^;。