タイトル重要

 久方ぶりにオファーをいただいて、ここんとこ副業(…この表現も既に恥ずかしいけど、自戒を込めて)の歌詞書きをやってます。こないだ1曲上がって、そろそろ次のにかかるかな、というところ。
 年単位で久しぶりの割には楽しくお仕事させていただいてるのですが…問題は。
 そう、タイトルなのです。


 そもそも私、最初からずーっと苦手なのです、タイトルつけるの。並べてみると折々の苦悩が甦ってきて、発作的にページを消したくなるぐらい。
 すらっとできて満足いってるのは『遠い約束』と『☆☆☆☆☆☆』ぐらいだなぁ。…後者は中身が泣くほど難産だったけど。


 多分あまり一般的でないジャンルの曲なので、普通の商業ベースの曲ほどタイトルが重要ってことはないんだけど。それにしてもこう、やっぱり要求されるレベルというのはある訳で。むむむ。
 森博嗣氏か誰かのエッセイで、タイトルを先に決めて書くというような話があったし、今度からそうしてみるかなぁ。でも、それで後で大規模リテイクとかあったら目も当てられないし…。


 コピーライティングか命名の本でも読んでみるべきでしょうか。うう。