ノーマルスターの色

 こないだのエントリーに

ノーマルスターって、黄色なんだと思ってた…orz

カラースターが変わった - a piece of peace

と書いたらば、ブックマークにて「黄色に見える」というコメントをいただきました。
 ColorZillaで調べてみたところ、#FECD69ぐらいみたいですね。一応、黄色よりはオレンジ寄り、ぐらいなのかな。
お探しのページは見つかりませんでした|国士舘大学
 こちらのサイトで見ると、わかりやすい…んじゃないかと想像します(笑)。


 最初のエントリーとこないだのに、ブックマークやスターをくださった方々、ありがとうございます。
 色覚障害の見え方は千差万別と自分で書いておきながら私見を書き散らしたので、本人としてはちょっとどきどきだったのですが、読んでくださった方がいたこと、本当に嬉しいです。


 ただ自分の文章を読み返してみると、どうにも言葉足らずのところが目につきますね。
 そもそも色覚障害がある場合って、どんな「見え方」をしてるのか。なぜ「言葉」がガイドになるのか。
 折を見て、そんなことも書いてみたいと思っています。
 もちろん私には私のケースしかわからないので、これまた私見には違いないのですが、「自分はこんな感じ」という意見が積み上がることが理解の一助になるかもしれない、と考えています。